栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > 床張りと木製玄関ドア。
日記

2024年7月6日

床張りと木製玄関ドア。

2024年7月6日 赤口

今日は二十四節気の小暑(しょうしょ)
暦の上では、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃
まだ梅雨は明けていませんけどね
暑い夏を乗り切るために、たくさん食べて体力をつけましょう

今日は曇り時どき雨予報の宇都宮界隈ですが、明日は晴れて猛暑日となりそうです
熱中症にはくれぐれもご注意ください

宇都宮市で家づくり中の「さくらけんちゃんち」
ご夫婦と3人のお子さまの5人が賑やかに暮らす住まい

現場は、床張り作業に入りました
床材は、もちろん地産地消で栃木県産のやみぞ杉で今回は小節グレード
我が栃木県の杉は素性も良くて狂いにくい、木目が綺麗、赤身の色が美しい、などなど
全国でも誇れるぐらいに良い杉なのです
そんなに良い杉なんだから使った方がいいですよね

杉の化粧柱と床材の首切り
首切りとは、床や天井と取り合う化粧柱の根元部分を切り欠き
床や天井材が柱の中に入り込むようにする加工で大工の技の一つ
こんな感じで柱に床材が刺さったように見えます
これは柱が痩せてしまうと隙間になってしまうので、それを防ぐための細工
気付かないようなところにもひと手間掛けています
大工さん、いつも綺麗な施工ありがとう。感謝!

今回の換気計画は第一種換気
24時間全熱交換型換気システムのマーベックスのsumika
第一種換気にする場合はいつも採用しています

最近標準仕様になっている、ダイニングテーブル下の床用コンセント
メーカーの既製のものではなく、大工さんによる造作
既製品のだと味気ないので、大工さんに手間を掛けてもらってつくってもらってます

失敗したら終わりの一発勝負
木目も合っていてとても綺麗じゃないですか?
大工さん、ありがとう。感謝!

木製玄関ドアも納品になったので取り付けました
最近は、ユダ木工さんのものが多いいのですが、理由は国産の桧にこだわっていて、
塗料もドイツの自然塗料のオスモカラーっていうものいいですよね
そして今回は、超断熱ドアでU値(熱貫流率)が0.82W/mK
U値は、部位が熱量をどれだけ通すか(熱の逃げやすさ)を表す数値です
扉厚も68mmでめちゃくちゃ厚くて、そして重いのなんの、私も手伝って大工さんと2人で入れ込みました

玄関ドアも取り付けられたので、次はドキドキの気密測定です。

 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店