栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > 基準地価。
日記

2024年9月18日

基準地価。

2024年9月18日 大安

午前は晴れたり曇ったり、午後は雨予報となっている宇都宮界隈

私の住んでいる街、栃木・宇都宮市は、基準地価公表で4年連続上昇(LRT沿線の地価)と報じていてビックリ。
地元の新聞でも1面に取り上げられていて、よく読んで見ると、
住宅地や商業地は基本は下落しているが、下落率が4年連続して縮小しています。
そして、人口減少や高齢化が進む中、山間地域などでは下落が続き、二極化が進んでいます。ということでした。

こちらは再開発された宇都宮駅の東口
ちなみに私が住んでいるのは西口

そして昨年、国内では75年ぶりとなる新たな交通機関である、次世代型路面電車「LRT」
渋滞知らずの移動手段でとっても便利。沿線の地価が軒並み上昇しているそうです
ちなみに、娘は何度も利用していますが、私はまだ一度も利用していません

駅前に建設中のタワーマンションですが、中には1億円を超える部屋もあるようです。
そして、20階建ての「億ション」はすでに8割が契約済み、とのことです。ビックリなんですけど!

その他、地価上昇の要因として、
子育てにすごく優しい街でとてもいい。
保育所整備で、7年連続で待機児童ゼロ。これは素晴らしい!
高校3年まで子どもの医療費を無償化。これはかない助かってます。

地価や物価は上がっても構いませんが、一緒に景気がよくならないとキツイです。
景気回復を願う、今日この頃です...

あっ、そういえば、昨日は中秋の名月(十五夜)
私の住んでいる宇都宮では綺麗に見ることができました。

iPhoneで手持ち撮影しましたが、これが限界
三脚でも使えばもうちょっと綺麗に撮れたかと...残念!

今朝の情報番組で取り上げられていました

 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店